若返りの術

「同窓会ではみんな中崎さんって呼ぶのよ。変わらないね、中崎さんって」

飯島さん(仮名、78歳、女性)は旧姓が「中崎」だそうだ。
飯島さんは夫を亡くしてから、軽い「うつ状態」だ。
最近めっきり外出が減った。
それにともない、足腰も弱くなってきている。
益々、外出が億劫になっている。
今年の同窓会は「欠席」で返信したそうだ。
「アカン、アカン。絶対参加した方がいいですよ。同級生がどんな感じになっているか見といた方がいい。飯島さん若いって」
と参加を促したら、飯島さんは冒頭の返答をした。

結婚した女性の場合、同窓会では「旧姓」で呼ばれることがある。
中高男子校出身者としては、実に盲点だった。
「中崎時代の脳と若さを取り戻すチャンスやないですか!絶対参加した方がええ。中崎さん!」

人間なんて単純なものだ。
「中崎さん」を連呼しているうちに顔つきも変わった。
表情に明らかに「明るさ」と「茶目っ気」が出てきたのだ。

あとは、当日を万全な状態で迎えさせてあげるのみだ。

 

日本メディカルコーチング研究所
よろず相談所 One Love
所長: 原田文植

■(一般の方向け)
【よろず相談所 One Love 公式facebookページ】
https://www.facebook.com/oneloveclinic/
是非ページ『いいね』してくださいね!

■(医療従事者向け)
【日本メディカルコーチング研究所 公式facebookページ】
https://www.facebook.com/imcjapanorg/
是非ページ『いいね』してくださいね!