達人の集い

先日、経営者として長年仕事をしてきた方々の前で講演する機会をいただいた。
下は70歳から上は85歳までの約30人。
感心したこと、真似てみたいことを報告する。

まず、みんなすごく楽観主義で明るい。
講演の開始時、しばしば変な「緊張感」がみなぎっていることがある。
さすが、商売をしてきた人たち。
包み込むような、しゃべりやすい雰囲気を作ってくれている。

「笑顔でかなり得をした、商売する上でね」
とおっしゃっていたのは80歳の元経営者だ。

「不眠症の方はおられますか?」
という質問で挙手したのはたった一人だった。
経営者になるような人は、夜眠れないなんていうことはないのかもしれない。
いや、そんな夜もあっただろう。
でも認めないのだ。

懇親会も盛り上がった。
皆よく飲み、食べる。
そして「色っぽい話」が大好きだ!やはり「英雄色を好む」のか?

そして、それぞれ「独自の健康法」を持っている。
そして披露してくれる。
確信を持って説明する「独自の健康法」が間違っているはずがない!
「絶対素晴らしいですよ!」
と心から答える。
医師に認められたときの「満面の笑顔」も一様にキュートだ。

全員が著書『病は”口ぐせ”で治る!』を購入してくれた。
追加注文まであった!さすが「商売人」は印象も残す!

本日、参加者の最高齢の方が、足立区からわざわざ受診しに来てくれた。
このフットワークの軽さ!

「今日が最も若い」という言葉で締めくくった。
自分の息子より若い演者に偏見や先入観を持つ人も見当たらなかった。
常に学ぶ精神を失わず、ちょっとしたワークも素直に実践してくれる。
いくつになっても、明るく、「三方よし」の精神を忘れない「達人たち」に刺激を受けた一日だった。

 

日本メディカルコーチング研究所
よろず相談所 One Love
所長: 原田文植

★東京・蔵前(台東区)の原田医師/医学博士による、
医療/健康相談「よろず相談所 One Love(ワンラブ)」
のご予約は↓↓↓から

RESERVA予約システムから予約する

★この本が、あなたを変える!